2014/02/18

[PHP]Smarty3.1にバージョンアップして困ったこと その1

ウチではPHPのテンプレートライブラリ(テンプレートエンジン)であるSmartyを使ってるんですが、昨年最新版の3.1系にバージョンアップしたら色々困ったことが起きたのでその記録です。
ちなみにSmarty2との後方互換を維持するためのSmartyBCクラスっていうのもあるんですが、今回は3.0と3.1の違いを中心に紹介するので触れません。




公式サイトの日本語マニュアルが実は古い。

Smartyの公式のマニュアルは公式サイトの以下のURLにあります。
http://www.smarty.net/documentation

この公式サイトのSmarty3のマニュアルは英語は更新日が2013-06-28となっていて3.1系に対応しているのですが、
日本語のものは更新日が2011-01-10で、これは3.0系のままです
なので、3.1系の新しいメソッドなどが載っていません。

新しいメソッドが追加されているだけなら古いマニュアルのままでもそれほど困ることはないのですが、Smarty3.0→3.1には互換性のない仕様変更があり、ハマります。
(詳しくは後日別エントリで紹介します。)

これについては英語のマニュアルを見るしかないと思われ、それは英語力が貧弱な私には悩まし・・・かったんですが、
なんとなく探していたら高木正弘さんのサイト http://www.m-takagi.org/ に日本語訳がありました。
http://smarty.m-takagi.org/
すばらしい。


まだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿